Sake

山本ミッドナイトブルー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎週木曜日に行く「トリキチ」では美味しい日本酒が飲めるので、毎回楽しみです♪

秋田県山本酒造の「山本 ミッドナイトブルー」です。デザインが黒と光ブルーなので「重厚感がありますね〜」といったら「春頃に毎年出る生原酒」とのことでした。

それならばピンク色で良いのでは?と思いましたが「うきうき山本」という春限定のお酒があるらしいですね笑

山本酒造は明治34年から続く酒蔵で、創業以来、酒蔵の裏手にある滝「白瀑」を代表銘柄としていましたが、酒蔵が倒産しそうだった2007年に、後継者だった山本さんが一念発起し杜氏制を廃止して「山本」ブランドを確率したそうです。

「この商品は香りが敢えて控え目で柑橘系とフルーツのようなジューシーな酸味と、日本酒のような鋭い切れ味が特徴の対して、上立つリッチな香りと穏やかな味わいが特徴の純米吟醸です」と裏のラベルに説明文が書いてありましたよ〜美味しかったです♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*