2020年10月頃から通っている「トリキチ」はお気に入りのお店です♪
トリキチさんは焼き鳥のお店かと思いきや、刺身や日本酒も美味しくてとても重宝しています。
2020年の年末から、2021年2月後半まで2ヶ月以上、飲みに行かないことにしていましたが、やっと最近デビューしましたよ〜
赤色酵母で作った、季節の日本酒です。
日本酒とは思えない、まるで果物のお酒のような芳醇な味わいで、いままで飲んだことのない日本酒です♪
私は白身のお刺身が好きなので、平目のお刺身と日本酒です!
トリキチさんは日本酒の「而今」を定番で置いていますが、調べてみると個人では手に入りづらい人気の日本酒でした。
「而今」は三重県名張市にある約200年の歴史がある老舗酒蔵「木屋正酒造」で造られています。
そんなに歴史がある酒蔵ですが「而今」は6代目蔵元である大西唯克さんが2005年に誕生させました。「而今」という意味は「過去にも囚われず未来にも 囚われず、今をただ精一杯生きる」という意味があります。
洗米から麹造りまで、各工程に機械を導入せず、昔ながらの手作業でしか出せない味を追求する一方で、徹底した温度管理などデータと理論による酒造りを導入しています。
大きな特徴として「而今」は多品種少量生産で、酒米の種類と「生タイプ」と「火入れタイプ」に分かれるので20種類以上もあるそうです。
「古きものを守り最新の技法で醸す」とHPに書いてありましたが、まさに「伝統」と「革新」を融合させて、今をただ精一杯生きた証として生まれた日本酒だと思いましたよ。
コメント